6月2日 Biblio Kids オープン




6月1日に行われた、広松由希子さんとのトークイベントを終え、その翌日にはビブリオキッズのグランドオープニング。たくさんの人たちが押し寄せ、ペンギンに扮した子どもたちを交えての賑やかなセレモニー。来賓の面々もズラリ女性陣。スピーチもそれぞれ味わい深く、子どもに寄り添った目線が感じられ素晴らしかった。そして最後に、セレモニーの定番、テープカットが行われた。右より、水田祥代(ビブリオキッズ館長/元九州大学病院長)、海老井悦子(福岡県副知事)、藤田一枝衆議院議員)、林田スマ(アナウンサー)。濱野副館長をはじめとした「医療法人 元気が湧く」のみなさま、「おめでとうございます」


託児施設を兼ねたビブリオベイビーもいっしょにオープン。赤ちゃんたちがスタッフに見守られ、気持ち良さそうに寝ている姿が印象的だった。私の仕事は一段落。もちろんオープンしたばかりなので、これからが始まりではあるが、少しばかりほっとした。