3月26日SMALL WORLD


インドTARA、メキシコPETRA、フランス・レトワゾー、日本ワンストロークの4社からなる共同ブースSMALL WORLD。今年はその中の2社がRAGAZZI賞を受賞。俄然にぎやかなフェアーとなった。最終日には全員揃っての打合せがあり、今後の指針としてSMALL WORLDからのメッセージを発信。そのメッセージは「Book is a process, not a product」とてもいい言葉だと思う。終了後は来年の再会を誓い、それぞれの国へ帰っていく。インドTARAとは一緒に本をつくる約束をした。メキシコPETRAからは今年11月に行われるグアダハラ・ブックフェアーへの「SMALL WORLD」参加の招待があり、その他にもたくさんの出版社からの出版依頼があった。昨年からの不況を受け、今年の参加を見送ることも考えたのだが、受賞の知らせが後押しとなり、結果として実り多いフェアーとなったことにとても感謝している。