10月3日 Little tree 小話

近頃吹く風に秋の匂いが感じられるようになってきました。こんな季節の移り変わりを実感するときに思い出される「 Little tree 」。人よりもずっと長い一生をおくる木。その変化していく様によって何十年という時の流れを感じてもらうために
木はポップアップ。背景は影のみ。という最小限の表現に押さえています。紙面の真ん中に木が立ち上がるというシンプルな構造に見えますが、当初の試作段階では折り癖がついてしまい、枝同士が絡まり寂しい様子。そこで折り目にこのような細工を施しています。

折り目に切れ込みを入れることで

伸びやかに枝を広げます。何もない雪原に現れた小さな芽がいくつもの季節を超えていく時の流れを影の変化から感じとれます。まっさらな大地に家が建ち、人が集まり、町になる。小さな木の豊かな一生のお話です。
ONE STROKE 大坪
重版も刷り上がりました。ご注文はこちらより承ります。
http://www.one-stroke.co.jp/tree.html