3月28日 ボローニャ




今年もやってきたボローニャ国際児童図書展。ブースを共有するSMALL WORLDの面々たちとの再会は、旧友に会うようで、どこか懐かしい。会場では、日本の震災をみなが一様に心配していて「Are you OK ?」と声をかけてくる。テレビで流されていた映像は、あのすさまじい津波が映し出され、日本は大丈夫か?と、きっと誰もがそう思ったであろう。だから元気な顔をみせるだけでも充分だったと思う。28日から始まった4日間のフェアーは、あっという間に終わり、毎日毎日、打合せと、イラストレーターたちの作品を見ることで忙しく、そして充実した日々となった。もちろんこの日とばかりの連夜のワインに、少しばかりほろ酔い気分の夜が続いた。